【スタッフブログ】タンポポ

久々のブログ更新です。先日タンポポがあたたかくなったら開いて夕方涼しくなったら閉じるということを聞き、初めて知りました。
それでタンポポについて調べてみました。確かに温度によって花が開いたり閉じたりするようです。花が咲いている期間は大体1週間くらいだそうで、そのあと1か月くらいかけて綿毛になるそうです。しかもタンポポの花びら1枚だと思っていたのが花らしくタンポポは1本で何十本もの花束になっている状態だとか。あの増殖力はその辺からきているんですね。
タンポポには黄色じゃなくて、白色タンポポ、モモイロタンポポなどもあるんだとか。モモイロタンポポは園芸用らしいのですが、その増力力のせいか、東京では野生化してるとか・・・。
タンポポもなかなか奥が深い世界でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL