【スタッフブログ】新元号「令和」

おはようございます。新元号発表されましたね。全く予想されていなかった「令和」。ノーマークな感じのものになりましたね。私は「安」の字がつくのかなぁと思っていたのですが・・・。しかも「和」は昭和と同じ字だからないと思っていたのですが、意外でした。

11時半ごろにテレビのあるお部屋に移動してみていました。11時半になったらすぐに発表かと思いきや10分遅れでしたね。発表直前に所長が出先からもどってきたので、二人で見ていました。「令和」が発表される前に菅さんがボードを受け取るときにちらっと上のほうが見えたんです。部首でいうと「ひとやね」っていうんですね。その部分が見えていたのですが、さすがに「令」とは思わなかったです。

そのあと事務所に戻って、令和の意味を調べようと思ったら、発表10分でWikipediaに令和が載っていました。すごいな、情報化社会って思いました。

まだまだ慣れるまで時間がかかりそうですが、仕事柄元号とはよくお付き合いするので、早く慣れていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL