【スタッフブログ】3分間電話の日

今日は自分の中で特にニュースもないので、久しぶりに記念日を調べてみました。
そして今日は「3分間電話の日」ということがわかりました。
どんな日なのかというと1970(昭和45)年1月30日に公衆電話からの市内通話の料金が
3分で10円になった日だそうです。
それまでは10円払えば時間無制限にかけられたとか。
無制限となると長電話する人が増えたらしく、時間制限を設けたとのことです。

今はスマホが主流となる中、公衆電話ってなかなかないですね。
この前熱が出たときに主人に送ってもらって病院まで行ったのですが、
その時にスマホを忘れてしまい、迎えに来てもらう電話ができず、
歩いて帰りました。
近くの病院だったので、そこまで大変でもなかったんですが。
その時に公衆電話はないか歩きながら気にしていたのですが、
結局見つかりませんでした。
多分娘は公衆電話の存在も知らないのではないかと思います。

あと電話のことで面白い発見があったのでお知らせします。
これもネットで知ったことなんですが、
電話に#ってあるじゃないですか、あれって「シャープ」って
思っている人が大半だと思います。
私もそう思っていたし、テレビでも「シャープ8000」とか
「最後にシャープを押してください」とかも言いますよね。
でもシャープじゃなくて「#(いげた)」というらしいです。
「♯」「#」並べ見ると、シャープは少し斜めになっていますね。
電話を見ると確かに#(いげた)でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL