【スタッフブログ】節分

おはようございます。昨日は節分でしたね。家では子供たちがせっせと豆まきしていました。

金沢市の節分って何か風習があるのかしらと思い調べていましたが、特に金沢市で特別にしている風習というのはなかったです。

でも初めて知ったのですが、毎年「宇多須神社」で節分祭が行われるのですが、それに芸妓さんが招かれて舞を披露して、福豆をまくらしいです。そもそも「宇多須神社」って初めて聞いたので、どこにあるかも知りませんでした。早速調べたら、ひがし茶屋街の近くにある神社です。調べたら結構有名な神社でした。恥ずかしながら所長も私も金沢人なのに、その存在を全く知らずに生きていました。

「宇多須神社」で芸妓さんが今年も4000袋の福豆をまいたらしいです。それに景品があるとか・・・。今日知ったので行きたくても行くのは来年まで待たないといけないのですが、今年は土日に節分が重なっていたし、春節の時期だから観光客も相当来ていたのだと思います。そんなところに小さい子を連れていく勇気はありません。
行くのはさらに先になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL