【スタッフブログ】左義長

この三連休にいつも行っている神社の左義長があるとは知っていたのですが、
勝手に月曜日だろうと思っていたら、日曜日でもう終わったといわれてしまいました。

慌ててネットで調べたら、事務所の近くの神社で今日あることが判明し、
早速さっき燃やしてきました。

いつものところはおもちも焼いてくれるのに、今日行ったところは持ち帰るように
いわれました。場所によってルールが違うんですね。

で、今日は左義長について書こうと思って調べていたら、
面白いことがわかりました。

左義長ってどこも左義長って言うのかと思いきや、
全国的にはどんど焼きっていうらしいです。

左義長といっているのは京都、北陸、中部にかけてらしく、あとはどんど焼き。

どんど焼きって初めて聞きました。なんか食べ物みたいです。

江戸時代の時は左義長が正式名称だったのに、今は左義長が方言って
言葉って変わるんだなぁと改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL