【スタッフブログ】だるま

事務所に小さなだるまが置いてあるのですが、
それを見ていたら、ふと先日子供と「デザインあ」を見ていて
だるまのことをうたっている歌があったなぁと思いました。
意外とそうなんだと納得させられたので、調べてみました。

ありました!
KAKATO(環ROY×鎮座DOPENESS)の「めでたい‐だるま」
という曲らしいです。

だるまの由来や説明がされているのですが、
眉毛が鶴でおひげが亀、松梅は耳ひげ、竹は顎髭らしいです。

で、うちの事務所にあるのを確認したら、これはいわゆるだるまでは
ないのかもしれません。
これも調べたら加賀八幡起上り(かがはまちまんおきあがり)というものでした。
これは、石川県金沢市で生産される伝統工芸品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL