【スタッフブログ】今日は何の日?

7月6日に娘に「今日は何の日でしょう?」と聞かれました。
七夕は次の日だから、「七夕イブ?」と聞くと
お友達もそういう風に答えた子がいたらしく、
娘は大爆笑。それで気になる答えですが、
「サラダ記念日」だそうです。

それを聞いて、俵万智だと気づけて親の威厳はどうにか
保たれました(笑)
「この味がいいね」と君が言ったから、七月六日はサラダ記念日
ですね。
私も小学校の時に俵万智さんのサラダ記念日を習ったのをよく覚えています。
娘もそんな年なんだなぁって改めて実感しました。

さてさて、それから二日過ぎて、今日は何の日なのかなって
調べたら、「ナンパの日」だそうです。
語呂合わせでナンパ。
でも調べてみるとなかなかナンパは奥が深かったです。
元々の由来は硬派の対義語の軟派だとか。
ただ語呂合わせでナンパの日なのかと思いきや、
七夕の次の日だから、七夕で新しい出会いのなかった男女が
ナンパをして新しい恋を始める日という意味もあるそうです。
記念日も色々考えられているんですね。
面白い!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL