【スタッフブログ】相続登記義務化

おはようございます。久々のブログ投稿です。今日は田畑司法書士事務所にも関係あるニュースについて書きたいと思います。来年へ向けて相続登記義務化が進んでいるようです。現行の不動産登記法では、相続登記は義務化されていないので、相続登記を行わずにそのままの状態で放置していることがあったりもするらしいのですが、それでは「所有者不明土地」問題がどんどん悪化してしまうということで義務化にしようかという話になっているみたいです。

10月からこの田畑司法書士事務所にお勤めしているのですが、それまでは特に興味もなく過ごしていたので、いろいろニュースを読んで今回お勉強させてもらいました。
「所有者不明土地」というのは結構あるんですね。所有者不明となっている土地は2016年時点で九州の面積を上回る約410万ヘクタール、このまま何もしないと40年には北海道の9割に相当する約720万ヘクタールになるらしいです。
これを見たらかなりの問題だなぁと思い知ったわけです。

もし相続登記のことでお困りなことがありましたら、田畑司法書士事務所に相談してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL