【スタッフブログ】ころころ団子

金沢には安産を願って「ころころ団子」を配る風習があります。
私もしました。

9か月に入ると戌の日を選んで親しい人に卵型のお餅を配ります。
みんなでそれを食べて安産を願おうというものです。

5656(ころころ)という語呂合わせで11個もしくは
9696(ころころ)で15個入りのお餅を配ります。

食べ方も、赤ちゃんがやけどをしないように
焼いてはいけないってきまっていて、
そのまま食べるか、煮て食べるないといけないんです。

私のうちでは当たり前にしている風習だったので、
特に不思議でもないのですが、
これも金沢独自の風習なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL