【スタッフブログ】鏡餅

田畑司法書士事務所は石川県金沢市にありますが、ここでは鏡餅が紅白です。
全国的には両方とも白というのが一般的なものですね。
でも私は生まれも育ちも金沢氏なので、紅白が当たり前でした。

じゃあ、なんで金沢市は紅白なのか、今日はそれを調べることにしました。
紅白の鏡餅は室町時代に足利家家臣が朝廷に反発し、
鏡餅に紅白の花びらをイメージした菱餅を作り将軍に献上したことが始まりで、
その形式を加賀藩前田家が受け継いだとのことらしいです。

また、江戸時代に加賀藩主第12代目藩主・前田斉広が藩主となって初めてお国入りしたとき、
新春を祝うために上が白で下が赤の紅白鏡餅を献上されたとか。
それが庶民にも広まったけど、お殿様と同じでは恐れ多いと
上が赤で下が白となったそうです。

金沢独自の風習調べたらまだまだありそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL