【スタッフブログ】司法書士あるある??

司法書士あるあるなのかはわかりませんが、
所長は異常に住所の書き方にうるさいです。

丁目の前は漢字で書かなくてはいけないし、
15-31のようには書かずにきちんと15番31号
と書かなくてはいけない。
正しく書かなければいけないときは正しく書きますが、
例えばそんなに正式なものでもないときは2-15-31って
書きたいのですが、それは許されません。

所長曰く職業病らしいです。
でも私は司法書士ではないので、正式じゃないときは
簡単に書きたいです。

先日何かの注文で住所を入力することがあったのですが、
案の定正しく二丁目15番31号と入力するようにと目で訴えていました。
なので、正しく入力しました。
しかし登録されたデータは2-15-31と勝手に変換されていました。
なんかちょっとだけすっきりしました。

全く意識したことはなかったのですが、
住所には○○番地というのと〇番〇号とよく見ると違うんですね。
〇番〇号は住居表示というらしいです。

金沢市のどの町が住居表示でというのも意識していないと
正しく住所が書けないのでこれからは気をつないと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL