【スタッフブログ】所有権移転?名変?

開業して16日が経ちました!

私も覚えないといけないことばかりで相変わらずバタバタした日を
過ごしていますが、今日は「?」と思ったことを書きます。
司法書士あるあるなのかっとツッコミを入れたくなりました。

不動産登記には所有権登記名義人表示変更というのがあるんです。
それを所長は「名変」と言っていたので、てっきり所有者を変更することだと
思っていたのですが、そうじゃないんです。
所有権登記名義人表示変更とは登記簿上の所有権者が住所が変更したり、
名前が変わったりしたときに登記簿の内容を変更することで
私が思っていた所有者を変更することは所有権移転というようです。

覚えにくいなぁと思っていたら、所長が
「名変は同一人格が住所とか名前が変わった場合で、所有移転は全く別人格に変わること」
と教えてくれました。その表現が妙にしっくりきたんです。

ちなみに
■所有権移転
・土地を買ったとき、売ったとき
・遺産相続したとき
・生前贈与で不動産をもらったとき など

■所有権登記名義人表示変更
・引っ越しや転勤で住民票をうつしたとき
・結婚や離婚で苗字が変わったとき など

だそうです。
どちらも不動産を所有している、もしくは所有したときに発生します。

という感じで今日はちょっとお勉強してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL