おはようございます。
昨日、たまたまNHKでドラえもんのひみつ道具が現実のものになったよっていうような
感じの番組がしていたので、見ました。
タケコプターのように空を飛べる道具が海外にあるらしくって、見ると確かにひとりで飛んでいました。
さすがに頭につけるという形ではなかったけど、足に道具を自分で操作して飛んでいました。
ドラえもんの道具で「ようろうおつまみ」を再現したものもあって。
簡単に道具説明をすると、ようろうおつまみを食べて水を飲むと、水がお酒になるというものなんです。
それが粉末酒で水を入れたら、お酒になるというものだったので、えっちょっと違うじゃんんとか思ったんですが、
その粉を固めて、お菓子にすると本当にようろうおつまみみたいになっていました。
ゲストが食べて、水を飲むと「お酒だー」と言っていたので、私もかなり食べてみたいなと思いました。
とはいえ、普段お酒は飲まないんですが・・・。所長もお酒を飲まない、飲めないので
飲み会とかは皆無な事務所です。
色々なひみつ道具が紹介されていましたが、ようろうおつまみ風の粉末酒かなり気になりました。
佐藤食品工業さんが開発したそうなんですが、番組用に特別作ったみたいで、商品化とかはされてないのかなぁ。
でも水で溶かさなくて、ぼりぼり食べてたら、アルコール度数がめっちゃ高いから大変なことになりそうですね。
手軽に持ち運びできるし、どこでも食べられるから、商品化されたらされたで、いろいろ問題も起きそうな気がしますね。
佐藤食品工業株式会社 http://www.sato-foods.co.jp/index.html