【スタッフブログ】上げ膳据え膳

また久々の投稿となってしまいました。

ところで「上げ膳据え膳」の意味って皆さん知っているでしょうか?
私は意味を知っていて、とあるときに所長との話の中で「上げ膳据え膳」が出てきたんですが、
所長は知らなかったらしく、「それってどういう意味?」といわれました。

で、もしかして方言とか家でしか使われない言葉なのかなぁと思い、
googleで検索したら、【「上げ膳」は、食膳を取り下げることで「据え膳」は、食膳を人の前に据えることで
膳の上げ下げを他人にやってっもらうの意から、自分は何もせず、すべて人にやってもらうことのたとえ。】
とちゃんとありました。

私も上げ膳据え膳生活してみたいです★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL