【スタッフブログ】新元号

もうすぐ平成も終わりですね。
今年は夏から平成最後の○○という言葉をよく耳にしました。
思えば、最後と先にわかっているってことはなかったですね。

そうなると気になるのは新元号が何になるかということ。
明治、大正、昭和、平成のm、t、s、hから始まる元号ではないと
いわれているらしいです。
なるほど、生年月日とかで頭文字が使用されていることって、結構ありますよね。
で、有力なのは『安』という字が使われるのではないかという説なんです。
安心して生活できるようにとか願いをかけるんでしょうか。

来年のGW明けから早速新元号になるのですが、
この業界は和暦を使ってるので、慣れるまでバタバタしそうです。
この案件は平成の時だったとか、
4・22はまだ平成31年だけど5・25は○○元年だとか。

しかも新元号の発表が4月1日だとか。
来年のカレンダー買ったのですが、
和暦ではなく西暦で書いてありました。
しかも『法改正にともない、祝日、休日が変わること場合があります』と
特記されていました。
カレンダー業界、大変だな。って思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL